ふわふわシングルマザーのブログ

シングルマザーでも子供を幸せいっぱいに育てたい♡

息子くんがアトピー性皮膚炎?!😵 ①

ステロイド使用は怖い?賛成派?反対派?〜①

こんにちは☺️

ステロイドって聞くと、大丈夫?怖い💦と思う方いませんか?

私自身がそうでした!

でも、なんで怖いの?と聞かれると、ワカラナイ🤷‍♀️

無知ってとっても怖いのです、はい😬

 

今回は、病院でステロイドを処方されたけど、なんだか不安🥲使用をためらっちゃう🤔

そんなあなたが、ちゃんとした知識を得た上で、使用するかしないかの判断ができたら…という気持ちで学んだことをお知らせできたらと思います!!✨

※あくまでも一個人の意見となります🙏

 

💡それでは〜let's go✊

1.アトピー性皮膚炎とは? ①

2.アトピー性皮膚炎になる人の特徴は? ①

  …次に続く❗️

3.診断基準 ②

4.治るの? ②

5.アトピー性皮膚炎の治療法②

 

[アトピー性皮膚炎とは?]

皮膚が赤くなってブツブツが出来たり、カサカサと乾燥して皮膚が剥けたり、カサブタができる皮膚の炎症のこと。

皮膚のバリア機能が低下することで、健康なお肌なら感じないような様々な刺激に反応してしまう💦

強い痒みを伴うのが特徴で、

掻いてしまう→肌が傷つく→バリア機能が更に低下→痒みや皮疹も悪化する 

を繰り返します🥲ようするに…悪循環なのです。

 

[アトピーになる人の特徴は?]

アトピーって遺伝するの?っていうの気になりません?

実は、"アトピー素因"というものがあるらしい💡

 

アトピー素因①

「家族に アレルギー性鼻炎 アレルギー性結膜炎 アトピー性皮膚炎 にかかったことがある人がいる」こと

 

 

アトピー素因②

「IgE抗体ができやすい」こと

〜IgE抗体ってナ〜ニ⁉️ 〜

 1型アレルギー 反応を引き起こす免疫グロブリン

 

免疫グロブリンってナ〜ニ⁉️〜

血液中や組織液中に存在する5種類の抗体

  • IgG…最も多く存在 抗原(ウイルスや細菌)に対する抗体
  • IgA…腸管や気道などの粘膜や初乳に多くある

      局所で細菌やウイルスに感染の予防に役立つ

  • IgM…ウイルスや細菌に感染したら、最初に作られる抗体

      IgMが作られた後に本格的にIgGが作られる

IgMを調べることでどんな感染症にかかっているのか分かるんだって!

  • IgD…量的に少なく、役割もよく分かっていない
  • IgE…免疫グロブリンとしては最も少なく、喘息や花粉症などのアレルギーを引き起こす抗体

①に関しては、私アレルギー 性鼻炎なのです🤧

そして私の父もアレルギー性鼻炎なのだ😵

遺伝やん✋

②に関しては、素人には分からんけど、生まれつきIgE抗体ができやすい体質の可能性はあるってことだよね🤔

そして、アトピーとは全然関係ないけどさ、息子くん生まれて母乳あげる時に、「初乳は貴重」って助産師さんたちが口を揃えて言ってたんだけど、"IgA"のお陰だったんだ!

お勉強になりました😌💕

 

次回は、3.診断基準 4.アトピー性皮膚炎って治るの? 5.アトピー性皮膚炎の治療法 について書きます❣️

 

bye-bye😘